皆さん、こんにちは。Gazです。

2021年6月9日にホンマでっかTVで放送された「投資を学んでお金を増やそうSP」にて、Twitterでも有名な井村俊哉さん、元政治家の杉村太蔵さん、元バレーボール選手の川合俊一さんなどが参加し、投資についての番組が行われておりました。

全国放送のゴールデン番組で投資の内容が取り上げられたことがとても嬉しいことでしたし、今回は私がその番組を見た時の感想について話をしてみようと思います。


放送内容の要約

放送にて参加者ごとの発信内容をまとめると、以下の通り(抜け漏れあったらごめんなさい)。

▼井村さん
  • 元手100万円から8億円の利益推移を紹介
  • さんまさんのような有名株に魅力はない
  • EXITのような人気のある成長株も怖い
  • 無名の芸人のような株が良い
  • 衣装すべて株主優待
  • 死んた人が一番儲かったデータがある
  • インデックス投資は初心者向け
  • 配当予想は誰にも分からない
  • 短期で稼ぐならトレードを繰り返すべき

▼川合さん
  • 一週間で6000万円儲かった
  • 利益が減っても楽しい
  • インデックス投資は面白みがない
  • ロケット関連株で儲けた時が楽しかった
  • 銀行は低金利、配当をもらう方が得

▼杉村さん
  • 2000万円儲かった
  • さんまさんのような安定株に投資したい
  • 1銘柄に集中せず分散投資が基本
  • 自分が就職したい企業に投資するべき
  • 株は買うと下がり、売ると上がる


総じて良い番組でした

テレビ

番組の中で井村さんが「アメリカを丸ごと買う、世界を丸ごと買う」などかなりわかりやすい表現でインデックス投資を紹介されていたことがとても嬉しかったですし、杉村さんが株価を気にせず自分が就職したい会社を選ぶべきという投資方法や安定した株を含めてた分散投資をしていくべきという考え方は今後も世の中に広く知れ渡って欲しいと思いました。発言内容から見ても知識が十二分に備わっており、このような方々がどんどんゴールデンタイムのテレビ番組で情報発信し続けてくれると嬉しい限りです。


銀行窓口は危険

番組中にブラックマヨネーズの吉田さんが「ちょうど来週、銀行で投資のことを相談する約束だった」という発言があったのですが、そこをフォローする発言が撮影されていなかったことが気になった部分の1つでした。投資界隈に詳しい方であれば銀行窓口で投資相談をするのは手数料高い商品を買わされる危険があることが周知の事実です。

テレビ番組を見た後で、自らも銀行や大手証券会社の窓口で投資の相談をしようと思う方は少なくないと思います。そういう行動を防ぐためには「つみたてNISA」や「iDeCo」をキッカケにしてネット証券での口座開設を勧める内容があってもいいのかなと思ってしまいました。


応援のお願い

以下のリンクをクリック頂けますと私自身ブログの更新も続けやすくなります。お手数ですが応援のほど何卒宜しくお願いいたします🙇‍♂️